いらない土地ランキング!

土地が無い人にと土地が無い人にとっては羨ましい話でしょうが、私が所有しているいらない土地を挙げます!

いきなりですが第1位からです。家周りの土地。これがまずいらない土地の一つです。なぜなら…私の住んでいる地域は豪雪地帯なのです。冬の間、毎日のように雪かきを強いられます。

土地が広ければ広いほど作業し続けなければいけません。勿論、除雪用の機械もあります。豪雪地帯なので安い機械だと馬力がないので、どうしても馬力のある物が必要です。

が、これが何十万、100万越えするものもあります。私も5年前に70万もする除雪機をローンで購入しました。これが無いと広すぎる家周りの雪に対応できないのです。初めて来るお客さんは広くてイイですねぇと言ってくれますが、思わず「あげますよぉ」と言っちゃいます。

次、第2位!田。お米を作る田です。今はもう作っていないので荒れ放題になっています。売ったら良いじゃないって思うかもしれませんが、買う人がいないのです。

つまり、私を含めてお米を作れる人がいないのです。委託業者もいますが、そこに依頼してまで田を所有し続けようとは思いません。2位の田に付け加えて、畑。田の一部を畑として利用しています。これは今のところ親がやっていますが、家計が赤字になる要因の一つです。ハウス栽培なので維持費・肥料代・除草代、農協経由で代金が引かれるのは私の口座から。第3位は山です。

昔はタバコの葉を栽培していましたが、赤字経営で他の物を栽培、それも赤字となり今は山菜山になっていると思います。この山も勿論売れません。いらない土地を上げましたが、勿論、私たちが生活する為には、田や畑は必要不可欠です。

ですが、農業としだけでなくそれらの土地をうまく活用できる人が減ってきているのだと思います。っては羨ましい話でしょうが、私が所有しているいらない土地を挙げます!いきなりですが第1位からです。家周りの土地。これがまずいらない土地の一つです。なぜなら…私の住んでいる地域は豪雪地帯なのです。

冬の間、毎日のように雪かきを強いられます。土地が広ければ広いほど作業し続けなければいけません。勿論、除雪用の機械もあります。豪雪地帯なので安い機械だと馬力がないので、どうしても馬力のある物が必要です。が、これが何十万、100万越えするものもあります。私も5年前に70万もする除雪機をローンで購入しました。これが無いと広すぎる家周りの雪に対応できないのです。

初めて来るお客さんは広くてイイですねぇと言ってくれますが、思わず「あげますよぉ」と言っちゃいます。次、第2位!田。お米を作る田です。今はもう作っていないので荒れ放題になっています。売ったら良いじゃないって思うかもしれませんが、買う人がいないのです。

つまり、私を含めてお米を作れる人がいないのです。委託業者もいますが、そこに依頼してまで田を所有し続けようとは思いません。2位の田に付け加えて、畑。田の一部を畑として利用しています。これは今のところ親がやっていますが、家計が赤字になる要因の一つです。

ハウス栽培なので維持費・肥料代・除草代、農協経由で代金が引かれるのは私の口座から。第3位は山です。昔はタバコの葉を栽培していましたが、赤字経営で他の物を栽培、それも赤字となり今は山菜山になっていると思います。この山も勿論売れません。

いらない土地を上げましたが、勿論、私たちが生活する為には、田や畑は必要不可欠です。ですが、農業としだけでなくそれらの土地をうまく活用できる人が減ってきているのだと思います。

<<土地いらない>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です