築15年で外壁塗装をしました。

15年前に新築で住宅を購入しました。
築10年ぐらい過ぎた頃からそろそろ外壁塗装しないと
雨が染み込んでくるかもと心配していました。

ですが、近所の方も誰もしていないですし塗装屋さんの知り合いもいないのでなんとなく時間が過ぎてしまっていました。
今回塗装をしようと思ったきっかけは、近所の友達が
知り合いの塗装屋さんで塗装すると聞いたからです。

98万円だと聞きました。
友達の家も同じ築年数の家です。家の面積も同じぐらいです。

外壁塗装の費用の相場は全然わかりませんし、値段が安くても塗装の回数が少ないとか塗料の質とか色々あるそうなので友達の家と同じ塗装で同じ98万円でしかも塗装屋さんもご近所さんだった
ということで決めました。

窓のサッシ以外全て塗装してもらいました。
ベランダの床も特別ということで塗装してもらいました。
塗装屋の方も紹介してくれた友達の信用に関わるからと

完璧に綺麗に塗装していただきました。
我が家もやはり費用は98万円でした。
この値段が妥当なのか専門知識のない私にはわかりません。

ですが、知り合いということで信用しています。
塗装した結果は、外観は黒ずみやくすみも消えとても綺麗です
雨の日も壁を見ると水滴を弾いています。

何より雨の日も安心していられるのでとても満足しています。
私たちにとっては、98万円ととても大きなお金が動くことなので、
信用できる塗装屋さんに出会ってなかったら、まだ悩んでいたのだろうと思います。

信用するということ以外だと、色々調べたり業者も何件も調べたりしないといけないですし、知識を得て決めても本当にその通り塗装してもらえるかわかりません。どこに決めても最後は信用するしかないのかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です