千葉の土地

千葉の土地に縁があります。

私のおじいちゃんの家は千葉の館山にありました。

房総半島のかなりさきっぽのほうです。

沖ノ島という自衛隊に近いところにある海水浴場でよくシュノーケルをしていました。

家族みんなでいけていつも楽しかったです。

千葉は全体的に田舎だし、少し離れれば本当に東京からすぐにいけるところとは思えないぐらいに田舎です。

でも、最近は館山のほうまで高速道路も通ったみたいなので昔ほど田舎ではなくなったと思いますが、それでもかなり田舎のほうだと思います。

昔のおじいちゃんの家にいってみましたが、完全に廃墟になっていました。想い出深い家なので、ちょっとさみしかったです。

あの家はいくらぐらいで買えるのでしょうか。下水が汲み取り式でおばあちゃんが苦労していたという話を聞いたことが有ります。

おばあちゃんは、東京の方が好きだったみたいですが、おじいちゃんが自然が好きで東京が好きではなかったみたいです。

私のお父さんは千葉の市川にいて、不動産をもっています。

戸建てをふたつもっていて、ひとつを貸したいと思っているみたいですが、もう1年半ぐらいうまっていません。

駐車場がないのが原因だと思います。

駅から離れていて、バスで終点まで行き、そこからまた、15分くらい歩きます。

あれだと駐車場がないときついと思います。

市川からはそのぐらい遠いのですが、反対側にある秋川という駅からは徒歩15分ぐらいなので、そっちのことを全面に出せばいいのではないかと思っています。

<<千葉の土地売買>>

築15年で外壁塗装をしました。

15年前に新築で住宅を購入しました。
築10年ぐらい過ぎた頃からそろそろ外壁塗装しないと
雨が染み込んでくるかもと心配していました。

ですが、近所の方も誰もしていないですし塗装屋さんの知り合いもいないのでなんとなく時間が過ぎてしまっていました。
今回塗装をしようと思ったきっかけは、近所の友達が
知り合いの塗装屋さんで塗装すると聞いたからです。

98万円だと聞きました。
友達の家も同じ築年数の家です。家の面積も同じぐらいです。

外壁塗装の費用の相場は全然わかりませんし、値段が安くても塗装の回数が少ないとか塗料の質とか色々あるそうなので友達の家と同じ塗装で同じ98万円でしかも塗装屋さんもご近所さんだった
ということで決めました。

窓のサッシ以外全て塗装してもらいました。
ベランダの床も特別ということで塗装してもらいました。
塗装屋の方も紹介してくれた友達の信用に関わるからと

完璧に綺麗に塗装していただきました。
我が家もやはり費用は98万円でした。
この値段が妥当なのか専門知識のない私にはわかりません。

ですが、知り合いということで信用しています。
塗装した結果は、外観は黒ずみやくすみも消えとても綺麗です
雨の日も壁を見ると水滴を弾いています。

何より雨の日も安心していられるのでとても満足しています。
私たちにとっては、98万円ととても大きなお金が動くことなので、
信用できる塗装屋さんに出会ってなかったら、まだ悩んでいたのだろうと思います。

信用するということ以外だと、色々調べたり業者も何件も調べたりしないといけないですし、知識を得て決めても本当にその通り塗装してもらえるかわかりません。どこに決めても最後は信用するしかないのかなと思います。

今日はお休みなのでのんびりすることにしました。

今日はお休みなのでのんびりすることにしました。まず朝はゆっくり起きて昨日買っておいたスモークサーモンでおいしいサンドイッチを作ることにしました。パンにオニオンスライスとサーモンを乗せ、ゆで卵のマヨネーズ和えをのせました。レモン汁とマスタードをかけたら少しトーストして出来上がり。コーヒーとともにゆっくりいただきました。大好きなサーモンでテンションが上がったのでおでかけすることにしました。
今日は本屋さんで話題の本のコーナーへ。いつもネット書籍を読んでいますが、たまに紙の本が読みたくなります。紙の本は充電を気にしなくていいし手でめくるってやっぱり本のいいところですよね。話題のコーナーでパラパラと立ち読みをしておもしろそうな本を一冊買いました。その足でスーパーへいき、デザートを購入。甘いもの大好きなのでシュークリームを買いました。帰ってからソファでのんびり読書。コーヒーとデザートを用意してのんびり読書タイムでした。読書しているとあっという間に時間が過ぎていました。ちょっと暗いなぁなんて思ったらもう夕方。本はほとんど終わりの方でした。
今日はもう簡単な夕飯をすませ、お風呂に入り、寝るだけ。
朝から大好きなものを食べてのんびりと好きなことをしてストレスも解消されました。こんなリラックス日があるとまた明日から頑張れそうです。